日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

インタビューInterview

「日本税理士協同組合連合会セミナー」を今年6月からスタート!

2017/08/29

大橋 裕志 税理士 日本税理士協同組合連合会 理事長


日本税理士協同組合連合会(日本税協連)と日税ビジネスサービスによる共催研修『日本税理士協同組合連合会セミナー』が今年6
月から始まりました。同セミナーをスタートさせた背景や今後の展望などについて、日本税協連の大橋裕志理事長に話を聞きました。




――日本税協連と㈱日税ビジネスサービスの共催研修がいよいよスタートしました。
 全国の税理士協同組合では、教育情報事業の一環として従来から研修事業を行っておりましたが、税理士会会則の研修受講の義務化を受け、それに対応した研修の開催が年々増えています。しかしながら、日常の業務で多忙な中、日程の調整や開催場所、会場の規模等の関係で、参加ができないという方も多くいると聞いております。インターネットを利用した研修の実施は、そのような要望に応えると同時に、全国の組合員が、同時期に同レベルの研修を受講できる研修のスタイルであり、全国の組合員を対象に事業を行う組合連合会の役割と考えました。このほど、東京税協や東京地方税協の研修において、年間合計40回ほどの共催・後援の開催実績があり、また、自社主催のセミナーを積極的に実施されている日税ビジネスサービスの協力を得まして『日本税理士協同組合連合会セミナー』を開始しました。


――記念すべき第1回の研修会はいかがでしたか。
 第1回は、6月13日に東京・新宿区の「AP西新宿」において、柴原一氏による「近年の税制改正と実務上の留意点~資産税を中心に~」をテーマに開催しましたが、おかげさまで会場は満席となりました。会場研修のほかに、インターネットを利用した『ライブ配信』と『ビデオ・オンデマンド配信』を実施しましたが、こちらも多くの方が受講されました。


――インターネットで視聴できるのはとても便利ですね。
 『ライブ配信』と『ビデオ・オンデマンド配信』は、インターネットによる全国配信により、組合員の利便性を図っており、事務所や自宅のパソコンでの視聴のほか、スマートフォンで視聴することも可能です。特に、会場で行われた3時間の研修を編集した『ビデオ・オンデマンド』は、配信開始から2週間の視聴が可能で、いつでも好きなところから視聴できますので、日常の業務で忙しく時間に制約がある税理士にとっては、非常に受講しやすいスタイルだと思います。

――年間どれくらいの開催を予定していますか。
 確定申告の時期を除き、年10回の開催を予定しております。日本税協連は、全国の組合員を対象に事業を行う組合連合会ですので、インターネットでの全国配信はもちろん、本来であれば使用する会場についても、全国各地のより多くの場所で実施したいと考え検討を行ってまいりましたが、会場設営やスケジュール等の関係で、現在のところ、東京・新宿区に限っての開催となっておりますことをご了承ください。


――多くの税理士先生に『日本税理士協同組合連合会セミナー』を受講して頂きたいですね。
 はい。有名講師によるセミナーは、全国から多くの要望が挙がっていますが、すべての地区で開催することは難しいといえます。今後、東京の会場から有益な研修会をどんどん全国配信していきたいと思います。なお、本セミナーは、税理士会会則の関連団体が共催する研修(細則第2条第1項第5号)となっております。今後も業務に役立つ、実務的な研修を実施してまいりますので、是非積極的にご利用ください。


<日本税理士協同組合連合会セミナー>

税理士業務に広く共通するテーマが続々登場!

9月13日㈬ 13:30~16:30
「知らなかったでは済まされない!
  一般社団・財団法人の設立・運営と会計・税務のポイント」 講師:田中 義幸氏

10月13日㈮ 13:30~16:30
「みなし配当に関する税務の取扱い」   講師:齋藤 雅俊氏

11月16日㈭ 13:30~16:30
「不動産管理会社・不動産所有型会社の論点整理~初級者向け~」 講師:伊藤 俊一氏

◎日本税理士協同組合連合会セミナーは、税理士会研修細則第2条第1項第5号の
    日税連関連団体の研修となります。

【対象者】全国の組合員および事務所職員等 
【受講料】期間限定キャンペーンを11月開催分まで継続することが決定しました!!
      
3,000円引
にてご提供中! 

 ①インターネットライブ        6,000円 ⇒ 3,000円
 ②ビデオ・オンデマンド        9,000円 ⇒ 6,000円
  ※研修開催日から4日後以降、2週間視聴可
 ③会場受講(定員100名)     6,000円 ⇒ 3,000円
      ※会場は東京・新宿区の「AP西新宿」
 

 ご質問等ございましたら下記までご連絡ください。
日税研修サイト『日税フォーラム』運営事務局(㈱日税ビジネスサービス)
TEL:03-3340-4488 / FAX:03-3340-2514
Email:boatta@nichizei.com

PAGE TOP