日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

税務ニュース一覧

2024/03/14

ニセコ宿泊税11月から条例施行 1泊最大2000円

 総務省は3月12日、北海道ニセコ町から協議のあった法定外目的税の新設について、同日付けで同意したことを公表した。  国内屈指のスキーリゾートエリアとして有名な北海道のニセコ町は、毎年安定して上質な雪が豊富にあり、世界…

2024/03/13

金融機関のオンライン上の通帳等で保存も可  電帳法の追加質問

 国税庁はこのほど、電子帳簿保存法に関する「お問い合わせの多いご質問」に新たな質問と回答を1問追加した。  インターネットバンキングを利用した振込等も電子取引に該当し、振込等を実施した取引年月日・金額・振込先名等が記載…

2024/03/12

国税庁 定額減税の解説動画や説明会の日程などを公開

 国税庁はこのほど、令和6年3月下旬から同年5月までの間に開催する給与支払者向けの定額減税の説明会に関する情報を同庁ホームページに掲載した。  説明会の参加費は無料だが、事前申込制となっているので注意したい。参加を希望…

2024/03/11

賃上げ実施予定の企業は6割超 日商・東商の調査結果まとまる

 日本商工会議所ならびに東京商工会議所はこのほど、「中小企業の人手不足、賃金・最低賃金に関する調査」の集計結果をまとめた。  同調査は、物価の高騰に加え、中小企業の深刻な人手不足もあり、賃上げ圧力がかつてないほど高まっ…

2024/03/07

「税務署からのお知らせ」と書かれた不審なメールに注意!

 確定申告も終盤を迎える中、「税務署からのお知らせ」という不審なメールが送信されているので注意したい。そのひとつを紹介する。  メールの発信先 “e-Tax(国税電子申告・納税システム)”   件名  税務署からのお…

2024/03/06

インボイス 多く寄せられる質問を2問追加

 国税庁はこのほど、インボイス制度に関する質問などのうち、問合せの多い事項について集約したQ&Aを更新した。今回追加されたのは、「金融機関の入出金手数料や振込手数料に係る適格請求書の保存方法」と「消費者に限定した…

2024/03/04

国税庁 電話等の事前予約による申告相談体制への移行のお知らせ

 国税庁は3月4日、同庁ホームページに「電話等の事前予約による申告相談体制への移行のお知らせ」を掲載した。  国税に関する相談で、具体的に書類や事実関係を確認する必要がある場合など、電話での回答が困難な相談内容について…

2024/02/28

物価上昇を十分に超える持続的な賃上げの実現へ 6年度税制改正

 令和6年度税制改正大綱の法人課税関係では、まず、「賃金上昇はコストでなく、投資である成長の原動力」と位置付け、賃上げ促進税制を強化する。  具体的には、従来の大企業向けの措置について、税額控除率の上乗せ措置(賃上げ4…

2024/02/27

求む!税務のスペシャリスト 国税専門官採用試験の申込受付中

 2024年度の国税専門官採用試験の受付が2月22日から始まった。  国税専門官は、国税局や税務署の第一線において、多くの納税者や経済取引に接しながら、税務調査や滞納処分などを行っており、コミュニケーション能力はもちろ…

2024/02/22

経産省 新たな信用保証制度を創設 保証料の上乗せで経営者保証が不要

 経済産業省は、令和5年11月2日に閣議決定された「デフレ完全脱却のための総合経済対策」に基づき、新たな資金繰り支援を実施する。  具体的には、➀保証料上乗せにより経営者保証の提供を不要とする信用保証制度を創設するとと…

PAGE TOP