日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

中企庁 消費税軽減税率対策補助金を解説したパンフレットを改訂

2018/03/26

 中小企業庁はこのほど、平成31年10月の消費税10%への引き上げと同時に導入される軽減税率制度への対応のための補助金を分かりやすく解説した「今日から始める消費税軽減税率対策」と「消費税軽減税率まるかわりBOOK」のパンフレットを改訂した。

 「今日から始める消費税軽減税率対策」では、軽減税率制度の疑問や日々の業務で気をつけるべき点、軽減税率対応に取り組む事業者を支援する制度などについて、イラストや図を使いながらQ&A形式で解説している。

 「消費税軽減税率まるわかりBOOK」では、「複数税率対応レジの導入」や「受発注システムの改修」などを行う場合の経費の一部を補助する「中小企業・小規模事業者等消費税軽減税率対策補助金」について、事業者が知っておきたい軽減税率制度の基本的なポイントを分かりやすく紹介するとともに、軽減税率対策補助金の内容や申請方法、申請に必要な書類などの情報を掲載している。「軽減税率対策補助金ワンポイントレッスン」や、申請書の記入でよくある間違い、軽減税率対策補助金の申請で必要となる書類なども掲載されている。

 軽減税率制度が実施されるまでの間に、取り扱う商品の適用税率の把握、レジやシステムの対応状況の確認、従業員研修など、事業主が準備することは少なくない。

 そこで中小企業庁でも、「軽減税率への対応が必要な中小企業・小規模事業者の方々が、レジの入れ替えや改修等を行う際に補助金が出ます。この度、補助金の申請期間の延長等を行いました。中小企業・小規模事業者の方々においては、本制度を活用して早めに準備をお願いします。また、支援機関やメーカー、ベンダーの皆様においては、本パンフレットを活用して早めの対応を促すように周知をお願いします」と呼び掛けている。

 パンフレットの詳細はこちら

PAGE TOP