日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

手続きラクラクでスピーディー! みずほ銀行の「法人口座開設ネット受付」

2017/02/24

 新設法人がやるべきことのひとつに法人口座の開設がある。今後の取引先や顧客への信頼度を高めるため、メガバンクでの口座開設を希望する起業家もいるが、大半は「メガバンクは敷居が高い…」、「メガバンクの口座開設は時間や手間がかかる…」などと二の足を踏んでしまうのが実情だ。

 こうした中、みずほ銀行は平成27年10月、インターネットから法人口座の開設を申込むことができる「法人口座開設ネット受付」(以下、ネット受付)のサービスを開始した。当初、ネット受付は都内10店舗で取り扱っていたが、起業家を中心に口座開設の申込みが相次ぎ、平成28年8月には取扱店舗を9 8店舗まで拡大。その後もネット受付の利用件数は大幅に増え続け、平成28年12月19日、みずほ銀行は全店舗(個人営業店は除く)での取扱いをスタートさせた。

 ネット受付の人気の秘密は、何と言っても手続きが簡単でスピーディーに法人口座が開設できる点だ。インターネットから24時間365日、いつでも口座開設を申込むことができるほか、一次審査の結果は、申込日から最短で翌営業日、最長でも1週間程度で電子メールまたは電話で連絡がくる。審査を通過した場合、店頭での面談となるが、原則として1回で完了する。訪問する日時を予約しておけば、当日の待ち時間も短縮できる。

 通常、店頭窓口で法人口座の開設を申込むと、一次審査結果まで数日~2週間程度、さらに面談等の訪問回数も3回ほど必要となるため、口座開設までに約2週間~1カ月程度かかる。一方、ネット受付の場合は、約1週間~2週間程度で口座を開設できるため、所要時間を大幅にカットすることが可能だ。

 ネット受付を利用できるのは、みずほ銀行と取引がない法人。一次審査や面談の結果、口座を開設できない場合もある。取引希望店舗が登記所在地の近隣にない場合は、これまで通り店頭窓口での申し込みとなる。

 なお、ネット受付で法人口座を開設すると、銀行口座を便利に利用出来る3つの決済サービスもまとめて申込むことができる。ネット受付の詳細ならびに3つの便利なサービスは、みずほ銀行のホームページで確認できる。

 メガバンクで法人口座を開設したい――、そんな想いに応える「法人口座開設ネット受付」。すでに多くの起業家が利用しているが、今回、みずほ銀行がネット受付を全国展開したことで、利用件数の伸びも一気に加速しそうだ。

 「税理士先生の中には、顧問先より法人口座開設のご相談を受ける方も多いと思います。本サービスでのお申込みにより、店頭窓口の場合に比べて、手間と時間が大幅に軽減されます。法人の口座開設を検討されている顧問先に対して、選択肢の一つとしてご案内していただければ幸いです」(みずほ銀行e-ビジネス営業部)。

 同サービスの問い合わせ窓口info.account@mizuho-bk.co.jp

PAGE TOP