日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

本郷尚税理士が半生を振り返る「資産税コンサル、一生道半ば」

2018/04/20

 株式会社タクトコンサルティング会長の本郷尚税理が自身の半生を振り返る書籍「資産税コンサル、一生道半ば タクトコンサルティングの40年」が清文社から今月発行された。

 税理士として駆け出しだった20代に横浜で開業し、「人のやらないことをやってみよう」と資産税専門を掲げて新橋に移転。その後、狙いを「全国区」に定めて東京駅前に進出――。本郷税理士が人生をかけた税理士業と資産税の面白さ、奥深さが伝わってくる一冊となっている。

 税理士という仕事は、「数字を追うだけの無機質な職業だ」と言われることがあります。しかし、実際にはこれほど泥臭く、そして人間臭い仕事はなかなかないと私は思っています。お客様と一緒になって、悩み、考え、汗をかき、泣き笑いして、その先の〝幸せ〟を探し出す。税理士の真の価値は、単なる記帳代行でも申告業務でも節税対策でもないのです。(書籍より)

 なお、同書は、日本税協連事業のオンライン書籍販売「e-hon」(イーホン)にて10%割引で購入することができる(※無料の会員登録が必要)。
 日本税協連の「e-hon」はこちら

PAGE TOP