日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

マラソン塾

Vol.22 身体のケア③

2017/10/10

 『身体のケア』シリーズの3回目は、私が最も重要と感じている腰~背中のケアについて。参考にしてもらえたら幸いです。

<腰や背中のケア>
 事務所でのデスクワークや日常生活でのスマホ操作などにより、自然と猫背になり、腰や背中が固くなっている方が多くなっています。

 ランニングは下半身だけでなく全身を使って行うもの。腰や背中が固いと下半身の負担が大きくなり、いい走りができないばかりか故障にも繋がります。

 なかなか自分ではほぐしにくいところではありますが、色々なアプローチから状態を改善していくことが可能ですので、以下の点を意識してほしいと思います。

①自分の手でほぐす

 腰・背中を直接ほぐすことは難しいですが、それに繋がるところをほぐすことで腰や背中がほぐれます。肩や首・腕などをマッサージやストレッチをすることで背中の筋肉がほぐれていきます。
 椅子に座りながら、または横向きに寝る姿勢で腰や背中のマッサージを行うことも可能ですので、疲れない範囲で試してほしいと思います。

②ストレッチ用のポールを使う
 詳細は以下のリンク先の通りです。※知り合いの書くブログです(笑)
 
 松本翔選手おススメの【ケアポール(ストレッチポール)買っちゃいました!

 私の場合、朝の起床時、帰宅して練習に行く前、お風呂上がり(寝る前)と1日3~4回は乗ってこまめに背中や腰のケアをしています。特に練習前は、これをするとしないとでは練習のパフォーマンスに明らかに影響してくると感じています。

③人にやってもらう
 説明する必要はないですね。腰~背中は、レースの直前でもほぐしてもらうべきところなので、スケジュールや予算の都合がつけば、ご検討ください。

<今回のまとめ>
 上半身のケアは普段あまり意識されていないポイントですが、一般的にイメージしやすいふくらはぎやふともも以上に大事なところです。レース前日や直前にほぐせば、腕をしっかり振れるようになり、タイムの向上にも効果的。ぜひ意識してケアを行ってもらえればと思います。

PAGE TOP