日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

トラブルは現場で起きている!

2021/05/27

社会福祉法人の評議員ら8人が逮捕された事件の裏側

 社会福祉法人の評議員5人が、理事長らから20万円の賄賂を受け取っていました。理事長ら3人は、自分の息のかかった者を理事に選任してもらうことを頼んでいました。それは、社会福祉法人にできたばかりの贈収賄を禁じる規定に違反す…

2021/04/21

預金通帳の原本を偽造する新手の手口が登場

 横領や使い込みを隠蔽するために、銀行や証券の残高証明書を偽造する手口は、これまでたびたび登場してきました。なかでもその偽造の巧妙さで監査法人を欺き「それまでの我が国の監査史上初めての偽装工作」(東京高裁)とされたのが日…

2021/03/09

NPO法人のグループホーム、生活保護費から脱税

 グループホームは、認知症高齢者が少人数で共同生活をする施設として全国で13,000を超える事業所があるといわれています。グループホームの入居者は、認知症高齢者といっても、ある程度自立して生活できることが条件で、寝たきり…

2021/02/16

剣道連盟にスキあり、税務調査の一本

 日本の剣道人口は170万人といわれています。全国組織として一般財団法人全日本剣道連盟があり、地方組織として各都道府県の剣道連盟があります。地方組織は、公益財団法人、公益社団法人、一般財団法人、一般社団法人、任意団体と実…

2021/02/01

理事長の横領は法人の意思とされた八幡福祉協会事件

 社会福祉法人の理事長が法人のカネを横領する事件は、後を絶ちませんが、それを給与所得の支払いに当たるとして源泉徴収税の納付まで求められたら、法人はたまったものではありません。横領のおカネを持っていかれた上に、その源泉税ま…

2021/01/18

宗教離れが加速する世界、高齢化が拍車をかける日本

 ドイツは、ルターによる宗教改革が始まった国として、旧教徒(カトリック)と新教徒(プロテスタント)の対立が熾烈を極めました。16世紀のドイツ農民戦争やシュマルカルデン戦争は1~2年で終息しましたが、17世紀のドイツ30年…

2020/11/24

イエスの方舟がたどり着いた場所

 東京駅15番線の博多行き夜行特急列車「あさかぜ」に乗り込むところを目撃された二人の男女が、福岡県の博多から小倉に向かって三つ目の駅である香椎(かしい)駅の近くで情死と思われる死体となって発見される。今から60年以上も前…

2020/11/11

マッチ売りの少年が築いた世界最大の財団

 ビルゲイツが作ったビル&メリンダゲイツ財団の資産は269億ドルといわれています。これを上回る360億ドル以上の資産を有する、世界最大の財団が、オランダにあるスティヒティング・インカ財団です。この財団がなぜそんなに資産を…

2020/09/23

学校法人の土地が狙われ倒産に追い込まれた事件

 ここ数年で最も有名になった学校法人といえば森友学園です。その森友学園は2017年4月に倒産していますが、2020年3月に民事再生法の適用を申請して、近畿地区で森友学園に次ぐ倒産となったのが、大阪観光大学と明浄学院高校を…

2020/08/19

愛の不時着と非営利法人の華麗な関係

 韓国の財閥令嬢がパラグライダーで飛んでいたら、突然竜巻が起こって38度線を越え、北朝鮮まで吹き飛ばされてしまう。木に引っかかっている姿を北朝鮮軍将校に発見され、慌てて落ちてきたところを両腕でキャッチ。人気の韓国ドラマ『…

PAGE TOP