日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

押さえておきたい助成金情報

受給額がアップした助成金をご存知ですか?

2024/04/30

 2023年11月末以降、助成金の受給要件が変わり、受給額がアップした助成金があることをご存知でしょうか!? 
 今回は、受給額がアップした助成金を中心に、今後の採用活動に活用すべき助成金について、お役立ち情報をお届けします。

受給額が1人あたり57万円→80万円にアップ?!

 2023年11月29日以降、受給要件の拡充があった助成金があります。

 それが、「キャリアアップ助成金・正社員化コース」です。

 これまで中小企業では、1人あたり57万円の受給額だったのが、要件を満たせば1人あたり80万円まで受給できる制度に、大幅拡充されました。

キャリアアップ助成金・正社員化コースとは?

◆キャリアアップ助成金について

 ご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、キャリアアップ助成金とは、有期契約労働者、短時間労働者、派遣労働者といった、いわゆる非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップを促進するための助成金です。 
 具体的には、「正社員化」や「待遇改善」の取り組みを実施した事業主に対して、助成する制度で、下記のような複数のコースが用意されています。

「正社員化支援」のためのコース
・正社員化コース
・障害者正社員化コース

「待遇改善支援」のためのコース
・賃金規定等改定コース
・賃金規定等共通化コース
・賞与・退職金制度導入コース
・短時間労働者労働時間延長コース
・社会保険適用時待遇改善コース

◆正社員化コースについて

 中でも、最もメジャーなコースが「正社員化コース」です。 
 こちらは、有期雇用労働者等を正規雇用労働者に転換等をした場合に支給される助成金です。助成金の中では特に知られていますが、昨年度、助成額の増額など大幅な改正が行われました。

拡充ポイントとは?

①:最大助成額がアップ
支給対象期間を現行の6ヶ月→12ヶ月に拡充されました。
これにより、中小企業の場合、受給金額が(これまで)最大57万円 →(拡充後) 最大80万円と変更になりました。

②:対象となる有期雇用労働者の要件緩和
要件が緩和され、助成金の対象となる従業員の幅が拡がりました。これまで以上に、受給のチャンスが大きい助成金となっています。

③:正社員転換制度の規定に関する加算措置が新設
これから新たに「正社員転換制度」の規定・実施をした場合の加算措置が新設されました。
※1事業所当たり1回のみ申請ができます。
※1人目の転換時に前述①の80万円と合わせて、合計100万円(大企業75万円)の受給となります。

④:多様な正社員制度規定に関する加算措置が拡充
「多様な正社員制度」を新たに規定し、該当する転換を実施した場合の加算措置が拡充されました。
※1事業所当たり1回のみ申請ができます。
※1人目の転換時に前述①の80万円と合わせて、合計120万円(大企業90万円)の受給となります。

正社員化コースの留意点

 採用に関する助成金は、「採用前から準備しておかないと申請できない」ものがほとんどです。そして、その準備とは、実は求人広告を出すタイミングから始まっています。
 そのため、採用活動前(募集前)から情報収集しておきましょう。

 いかがだったでしょうか。
 今後も引き続き目玉助成金の1つとなりますので、引き続き注目していただければと思います。

 貴社、関与先の助成金活用に関するご相談は、こちらからご予約 いただけます。

アドバイザー/TRIPORT社会保険労務士法人 代表社員 岡本 秀興

PAGE TOP