日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

厚労省が任期付職員を募集 税理士資格者の支援を求める

2024/03/22

 厚生労働省では、生活衛生関係営業者(理容業、美容業、クリーニング業、飲食店営業、宿泊業など)の振興や経営の発展、改善などを業務として行っているが、ポストコロナ、物価高・原油高騰など厳しい環境が続く中、生活衛生業の振興および生活衛生関係営業者の経営の発展、改善といった支援強化を図るため、「任期付職員」を募集している。

今回募集しているのは、(1)生活衛生関係営業者に今後真に必要となる税制措置について、専門的知見を活かした検討および専門的な助言、(2)現在措置されている個別の税制にかかる適用範囲等の妥当性などの検討、(3)関係団体からの税制要望に係る妥当性についての判断にかかる専門的な助言、(4)税理士としての専門的知識を踏まえた生衛事業者の支援(コミュニケーション等)などの業務を行う者。


 応募資格(必要な資格および業務経験)は、次のすべての要件を満たす者。
 (1)税理士の資格を有する者または同等の資格・能力を有しかつ実務経験がある者
 ※生活衛生関係営業(店舗・商業施設関連のビジネス)に関する税務相談などの実務経験があることがのぞましい。
 ※生活衛生関係営業は、中小零細企業が多い業界であることから、中小企業の支援や税務相談などの実務経験があることがのぞましい。
 (2)当該採用期間にわたり、継続して勤務することが可能であること。
募集人員は1名(厚生労働省健康・生活衛生局生活衛生課課長補佐)。

 応募期間は令和6年4月1日(月)まで。

 厚生労働省ホームページ「任期付職員(課長補佐)の募集について」はこちら

PAGE TOP