日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

インボイス発行事業者の登録申請件数 8月末時点で約388万件

2023/09/15

 国税庁はこのほど、適格請求書発行事業者の登録件数および登録通知時期の目安を公表した。

 それによると、令和5年8月末現在の登録件数は356万2242件。7月末より約14万件の増加となった。登録申請書の提出件数は約388万件で、7月末より約18万件増加している。

 インボイス発行事業者として登録されると、税務署からインボイスの登録番号などを記載した「登録通知」(書面または電子データ)が送付される。

 現在、登録申請書を提出してから登録通知までの期間は、e-Tax提出の場合は約1カ月、書面提出の場合は約2カ月となっている。提出した登録申請書に記載誤りなどがある場合は、内容の確認などが必要となるため、これらの期間より時間がかかることもあるので注意したい。

 なお、登録申請手続を令和5年9月30日までに行ったものの、同年10月1日までに登録番号が通知されない場合の売手の対応およびその場合における買手の仕入税額控除については、国税庁ホームページの申請手続のページを確認したい。

 申請手続のページはこちら。

 

 

PAGE TOP