日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

チャットボットによる年末調整の税務相談始まる

2023/10/10

 国税庁は10月2日からチャットボットを利用した年末調整に関する相談を開始した。

 チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、質問したいことをメニューから選択するか、自由に文字で入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答するもの。税務職員の「ふたば」というキャラクターが、年末調整について問い合わせが多い「よくある質問」に回答する。

 相談内容としては、年末調整の各種申告書の内容、書き方、添付する書類に関すること。年末調整で適用される控除に関すること。令和5年分の税制改正に関すること。マイナポータル連携などによる年末調整の手続の電子化に関する質問。転職をした場合や育児休業を取得した場合など、その方の状況に応じて行う年末調整の手続に関すること。年末調整のながれ(年税額の計算)や過不足額の精算に関する質問など。

 
 土日や夜間でも利用できるほか、24時間いつでも利用できる(メンテナンス時間を除く)。


 チャットボット(ふたば)の詳細はこちら。

PAGE TOP