日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

国税庁の偽HPに誘導する不審なショートメッセージやメールにご注意を!

2022/08/29

 現在、国税庁をかたるショートメッセージやメールから国税庁ホームページになりすました偽のホームページへ誘導する事例が見つかっている。

 国税庁では「国税庁(国税局、税務署を含む)では、ショートメッセージによる案内を送信しておりません。また、国税の納付を求める旨や、差押えの執行を予告する旨のショートメッセージやメールも送信しておりません。不審なショートメッセージやメールを受信した場合や、国税庁ホームページをかたるサイトを発見した場合には、アクセスすると被害を受けるおそれがありますので、アクセスしないようご注意ください」と呼びかけている。

なお、メールによる案内は、次の場合に限って送信している。

・国税庁ホームページ新着情報の配信サービスの登録をしている場合
・国税庁メールマガジン配信サービスの登録をしている場合
・e-Tax の利用にあたり、メールアドレスを登録している場合

 特に、e-Tax から送信される「税務署からのお知らせ」に類似したメール送信が確認されているので注意したい。「税務署からのお知らせ」は、メッセージボックスに情報が格納された場合などに送信されるが、国税庁では「心当たりのない方は、それらのメールに表示されたリンク先をクリックしないでください。また、心当たりのある方におかれましてもURLを確認してからクリックするなど、慎重に対応いただきますようお願いいたします」と注意を呼び掛けている。


 なお、国税庁ホームページアドレスは「https://www.nta.go.jp/」

PAGE TOP