日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

新潟県 「PayPay」や「LINE Pay」を利用した県税納付を開始

2020/08/25

 新潟県は、令和2年8月1日からスマートフォン決済アプリを利用した県税の納付を開始した。利用できるアプリは「PayPay」、「LINE Pay」で、事前にアプリをインストールし、納付額のチャージが必要となる。

 利用できる税目は、自動車税(種別割)、個人事業税、不動産取得税など。納付書1枚につき30万円以下で、納付書左下にバーコード印字があるものに限る(令和2年7月1日以降に発行した納付書に限る)。

 具体的な利用方法としては、①スマートフォン決済アプリをインストールし、必要事項を登録。②アプリが定める方法で納付に必要な金額をチャージする(PayPay残高またはLINE Pay残高がある場合に限り納付可能)。③アプリの「スキャン」または「請求書支払い」を選択し、納付書等左下に印字されたバーコードを読み取る。④納付金額を確認し、支払い手続きを行う。⑤支払い手続きが完了すると、支払い完了画面が表示される。

 なお、スマートフォン決済アプリを利用した場合、領収証書や車検用納税証明書は発行されない。また、口座振替を利用している場合は、アプリによる納付はできないため、アプリによる納付を希望する場合は、口座振替を申し込んでいる金融機関窓口で口座振替の停止手続きが必要となる。

PAGE TOP