日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

e-Tax障害による申告期限延長は4月15日まで

2022/03/24

 3月14日に発生したe-Taxの接続障害により期限内の申告が困難な場合には、個別に申告期限を延長して後日提出することができるが、国税庁はこのほど、期限延長期間は4月15日までと公表した。

 今回の障害は、3月14日から15日にかけて、 断続的に主に次のような事象が発生した。

・ログイン困難(一部ログイン不可・混雑通知が表示される)
・送信困難(送信不能又は送信所要時間の長期化)
・国税庁からの通知確認困難( 国税庁からの 通知メール遅れ)

 今年度の申告では、多くの納税者がe-T axを利用したため、申告データを国税庁のデータベースサーバ に格納する際の処理や取り出す際の処理に極めて大きな負荷がかかり、処理パフォーマンスの低下が発生したことが障害発生の原因とであることが判明している。

 今回の障害によって個別に申告期限等を延長した場合、預貯金口座からの振替日は、申告所得税が令和4年5月 31 日まで。なお、消費税(個人事業主) について は、 今回の障害による期限延長の対象とはならないので、令和4年3月 31 日までに申告・ 納付をすることとなるので注意したい。

PAGE TOP