日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

保険・不動産Vital Point of Tax

なぜ、保険の見直しが大切なのか? 環境の変化で保険料が安くなることも

2024/04/12

 みなさんは「保険の見直し」と聞くと、どのようなイメージをお持ちですか?

「いろいろ説明されて、無駄な保険に入らされそう・・・」

「新しい保障を付けるようにしつこく勧誘してきそう・・・」

「最初の保障で十分だから、見直しなんて必要ない」

そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
しかし、保険は1回契約したら、それで終わりというものではありません。
なぜ保険の見直しが必要なのか、その理由を一緒に確認していきましょう!

①環境の変化  

 例えば、独身時代に保険に加入された方が、数年後に結婚し、子供が誕生しました。もし、その方に万が一のことが起きた場合、独身時代に入っていた保険で、家族をしっかり守ることができるでしょうか・・・?

 独身時代に加入した保険は、多くの場合、「とりあえず、自分に何かあった時のために」といった目的で入られています。そのため、結婚して子供が生まれた後も保険の見直しを行わず、その後、自分に万が一のことが起きてしまった場合、残された家族の生活のことを独身時代の保障で守り切るのはとても難しいと思います。

 だからこそ、愛する家族のためにも、もっと保障を手厚くするなど、保障内容を見直すことが必要となってくるわけです。

  では、定年退職のタイミングはどうでしょうか。

 退職後は収入が減少しますので、家計や老後の生活が気になるところです。そうした状況において、すでに子供が独立しているのであれば、日々の生活費の中から高額の保険料を支払い、大きな死亡保障を用意する必要はそれほどないと思います。

 保険の見直しをすることで家計にゆとりができるほか、死亡保障の代わりに、今後の生活でリスクが高まるケガや病気に備えるため、医療保険やがん保険などに重点を置くことも考えられます。

就職、結婚、子供の誕生、住宅購入、子供の独立、退職、老後・・・

人生の節目といわれるタイミングで、ぜひ、大切な人のために、必要な保障の確認や選択をしていただきたいと思います。

②保険商品のトレンドの変化 

 もうひとつ、古い医療保険に入りっぱなしという方はいませんか?
もしかすると、必要な時に保険金がしっかりと受け取れないかもしれません!

 昔は、手術には長い入院が付きものでした。 
そのため、古いタイプの医療保険は、長期入院に備えることに重きを置き、短期間の入院では保険金が受け取れない保険が主流でした。特に、入院4日目までは保障の範囲外というのが一般的でした。

 しかし、現在は医療技術の進歩により、入院期間は短くなり、通院での治療が増加しています。そんな現代の医療実態に合わせて、入院1日目から保障するものや、入院や手術をした際に一時金として保険金が受け取れるタイプや、通院治療に手厚いタイプのものが主流になってきています。

 せっかく保険に入っていても保険金が受け取れなかった・・・といったことを防ぐためにも、今の医療実態に合った保険選びをすることをお勧めします!

③更新型による保障内容の変化   

 更新型の保険は、契約した当初は保険料が安い、病気になっても更新できるなど、様々なメリットがあります。しかし、更新時に保険料が大きく上がったり、特約ごとに保障期間が異なったり、気づいたときには保障が終わっていた…という可能性もあります。

 このタイプの保険に加入されている人は、内容の確認や見直しをしておくことが重要です。

 『保険の見直し』というのは、決して新しい保障を付けたり、新しい特約を付けるようなことではありません。新しい保障を付ける、付けないは関係なく、自分が最適な保険に入っているかどうかの確認をする機会だと思ってください。
もし、不安な点や分からない点があれば、保険会社や保険代理店、専門家へ保険の見直し相談をすることをお勧めします。

 日税グループで保険を扱っている㈱共栄会保険代行や㈱日税サービスでも、保険全般に関する様々な悩みや疑問にお答えしております。

 些細な質問でも構いませんので、お気軽にご連絡ください。

執筆/元保険営業担当U

PAGE TOP