日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

マラソン塾

Vol.43 アップダウンの走り方

2018/07/07

 今日のテーマは『アップダウンの走り方』。今はマラソン大会が少なくなる時期であり、ロードレースは標高の高い場所を中心に開催されていますね。私自身が出場予定の「富士登山競走」も7月に開催されます。そうした大会のコースにつきものなのが「アップダウン」。ぜひご覧いただき、参考にしていただければと思います。

<上り坂>
 上り坂で平地と同じように姿勢をまっすぐして走ると、傾斜の関係で重心が後ろにかかり、のけぞったような姿勢になってしまいがちです。

 効率的な走り方に必要なことは体幹(お腹)を使って走ること。重心はまっすぐか、むしろ前にあるくらいの意識で走るべきです。のけぞってしまうと脚だけで走る状態となり、脚に疲労が溜まり、パフォーマンスは上がりません。

 上り坂では、身体を少し前傾姿勢にして、いつもより腕振りをしっかりして、「上半身を使って走る」という意識をもってもらえればと思います。

<下り坂>
 下り坂を走る場合は、自然と勢いがついてしまい、ブレーキをかけてしまいがちです。歩幅も大きくなってしまうので、一歩一歩の着地衝撃が大きく、膝や腰に大きな負担がかかってしまいます。
 
 下り坂では、可能な限り回転数を増やす意識をもち、腕振りや歩幅を小さくするように走りましょう。僕自身は自分が自転車のように進む姿をイメージするようにしていて、下りの勢いを活かし、上下動を抑えて進むよう意識しています。

<とはいえメンタルが大事>
 上り坂、下り坂とそれぞれの走り方を教科書的に説明しましたが、実はメンタルがかなり重要だと思っています。

 例えば箱根駅伝で山の神と言われた今井、柏原、神野の3選手について言えば、走り方の共通点は多くなく、大きな共通点は気持ちの強さではないかと感じています。

 『上り坂が得意』と思うことや、心拍数が上がることを楽しんで(前向きに捉えて)走ることが重要です。

 また下り坂では、平地では体感できないスピードが出るため、自然と(本能的に?)「ブレーキ」を掛けてしまいがち。そのリミッターを外し、思い切って走ることがスピードアップのポイントです。

<マラソンでは全体の走りを考えて>
 しかしながら、アップダウンがレースの全てでなく、平地があって、アップダウンがあるという大会がほとんどです。アップダウンでエネルギーを使いすぎず、「トータルで見て」良い走りができるよう、ペース配分を考えてもらえればと思います。

PAGE TOP