日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

「オンラインで税理士に相談してみませんか?」 中企庁がインボイスで呼びかけ

2023/08/02

 中小企業庁では、インボイス制度について免税事業者の様々なニーズに対応するため、「中小企業・小規模事業者インボイス相談受付窓口」を開設しているが、さきごろ「インボイス制度への対応に取り組む免税事業者の皆様へ オンラインで税理士に相談してみませんか?」と題したリーフレットを作成した。

リーフレットでは、相談できる例として、「インボイス制度について、ある程度は知っているが、仮に課税転換した場合の税負担がどれくらいになるのか計算したい」、「簡易課税制度や2割特例等の計算方法がわからない」といった内容を掲載。

 また、相談の申込方法として、➀事務局に電話、②アカウント登録、③相談希望日時を選択、④相談日確定、⑤事前準備(決算額等の基本的な情報を準備)、⑥税理士にオンライン相談、という流れが紹介されている。

 インボイス制度の基本的な情報を知りたい人に向けて、国税庁ホームページの「インボイス制度特設サイト」も案内している。

 リーフレットはこちら。

PAGE TOP