日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

インボイス登録件数は6月末で332万件 9月末までに登録通知を希望する人はe-Tax申請を

2023/07/26

 国税庁はこのほど、適格請求書発行事業者の登録件数などを公表した。

 それによると、令和5年6月末現在の登録件数は331万8422件。5月末より約16万件の増加となった。登録申請書の提出件数は約356万件で、5月末より約12万件増加した。

 インボイス発行事業者として登録されると、税務署からインボイスの登録番号などを記載した「登録通知」(書面または電子データ)が送付される。

 現在、登録申請書を提出してから登録通知までの期間は、e-Tax提出の場合は約1カ月半、書面提出の場合は約3カ月となっており、提出した登録申請書に記載誤りなどがある場合は、内容の確認などが必要となるため、これらの期間より時間がかかることもあるので注意したい。

 参考までに、7月1日~7月15日までに登録申請書を提出した場合の登録通知までの目安としては、e-Tax提出分が8月上旬、書面提出分は10月上旬となっている。

 国税庁では、これから登録申請を行う人に向けて、「制度開始となる令和5年10月1日より前に登録通知を受領したい方は、e-Taxをご利用ください」と呼びかけている。

PAGE TOP