日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

レジ導入等の補助金受付は継続中 気になる期間延長は・・・?

2016/08/05

 安倍晋三首相は6月1日、消費税率の10%への引上げおよび軽減税率制度の導入時期を平成31年10月まで2年半延期すると表明したが、中小企業庁はその翌日、すでにスタートしている「軽減税率対策補助金」の受付を継続することを公表した。

 同補助金は、消費税の複数税率への対応が必要となる中小企業・小規模事業者などに対し、複数税率対応のレジの導入や、電子的な受発注システムの改修などの経費の一部を補助するもの。交付申請は4月から始まっているが、軽減税率導入への対応を円滑にするため、受付はそのまま継続されることとなった。

 補助対象期間は、平成28年3月2 9日から平成2 9年3月31日まで。対象となる複数税率対応のレジの導入または改修(A型)や電子的な受発注システムの改修または導入(B型)については、この間に完了させる必要がある。ちなみに、レジの購入日が平成28年3月28日以前の場合、導入完了日が対象期間内であっても補助の対象外となる。リース契約を利用する場合も、リース契約日およびリース開始日が当該期間内であることが必要だ。

 一方、補助金交付申請の受付期間は、平成28年4月1日から平成29年5月31日まで。これは、補助金申請書類の提出期間(消印日)だ。ここで気を付けたいのが、レジの導入や改修(A型)と、電子的な受発注システムの改修や導入(B型)のうち事業者自身で改修する場合(B-2型)の申請する時期について。これらは事後申請となるため、導入や改修の完了日が、補助対象期間の最終日(平成29年3月31日)に近い場合、申請の受付期間の最終日(平成29年5月31日)まで、あまり時間に余裕はない。そのため、レジの導入や改修などが完了し、これに係る代金の支払いを終えた後は、速やかに補助金申請を行いたい。

  消費税の増税延期が表明されても、「軽減税率対策補助金」に対する事業者の関心は高く、事務局のホームページのアクセス数は100万件を突破。ホームページ上に「よくある質問」をQ&Aで掲載しているが、それでも専用のコールセンターには約3千件の問い合わせが寄せられている。実際の申請件数も、すでに約1300件という状況だ。

 さて、消費税の増税が延期された場合、事業者としては、同補助金の期間についても延長されるか否かが気になるところ。これについて中小企業庁は、「秋の臨時国会で消費税の関連法案が成立された後、補助金の期間延長についても明らかになるだろう。2年半の延長に合わせるのか、その時の準備状況などを踏まえて決まるのか、現時点では分からないが、少なくとも延長する方向ではないかと見ている」と回答している。

PAGE TOP