日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

事業復活支援金 申請期限は5月31日

2022/03/02

 新型コロナの影響で厳しい状況にある中小企業を支援するための施策「事業復活支援金」の通常申請の受付が1月31日から始まっている。申請期限の5月31日までにしっかり対応したい。

 事業復活支援金は、①新型コロナの影響の拡大や長期化にともなう需要の減少または供給の制約により大きな影響を受けており、②その影響を受け、自らの事業判断によらずに2021年11月~2022年3月のいずれかの月の売上が基準期間の同月と比べて50%以上または30%以上50%未満減少している事業者(中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主)に対し、地域・業種問わず、5か月分(11月~3月)の売上減少額を基準に算定した額を一括給付するもの。

 法人は上限最大250万円、個人事業主は上限最大50万円となっている。

 なお、事業復活支援金は、電子申請を原則としているが、電子申請を行うことが困難な人のために、2月1日から電子申請の手続きをサポートする「申請サポート会場」を運営している(2月は全国64か所に開設)。

 申請サポート会場の概要や利用方法についてはこちら

 また、事業復活支援金事務局のホームページでは、チャットボットによる質問も受け付けている。
 事務局ホームページはこちら。

PAGE TOP