日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

北海道ニセコ町も宿泊税導入へ 倶知安と同じ宿泊費の2%目指す

2023/03/10

 国内屈指のスキーリゾートエリアとして有名な北海道のニセコ町は3月2日、町内の宿泊者に課税する宿泊税を導入する方針を発表した。

 ニセコ町は、毎年安定して上質な雪が豊富にあり、世界中からスキーヤーや観光客が訪れているが、その一方で、地域内交通やオーバーツーリズム対策など、今後取組むべき課題も多く、観光振興をはじめとした地域づくりに関する経費や投資の負担が課題となっていた。

 そこで、新しい恒常的な自主財源を確保する手段として着目したのが宿泊税だ。ニセコ町では、2017年度から宿泊税に関する本格的な調査や検討、意見交換などを重ねてきたが、2019年度後半から新型コロナに対応する諸施策を優先したことで、宿泊税などに関する検討は事実上凍結の状況となった。

 しかし、その影響も少しずつ解消されてきたことで議論を再開し、今回、宿泊税を導入する方針が発表されたわけだ。宿泊料金に上乗せする税率は、隣接する倶知安町が2019年4月から導入している宿泊税と同じ2%を目指す。コロナ禍以前の入込と同水準まで回復した場合、年間2億円程度の税収を見込んでいる。

PAGE TOP