日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

固定資産税の支払いを騙ったメールにご注意!

2023/06/14

 総務省は6月12日、同省ホームページ上で、固定資産税の支払いを騙ったメールに対する注意喚起を行った。

 総務省によると、固定資産税の支払いを催促する総務省名のメールが送信されている事案を確認。このメールは、固定資産税の未納分の支払いを催促するといったものだが、「総務省からそのようなメールを送信することはありません」と呼びかけている。

 このようなメールを受信した場合、メールに記載されているURLにアクセスをしたり、個人情報を入力したりせず、各都道府県警察に設けている「フィッシング110番」から、フィッシング報告専用窓口に通報するようお願いしている。

   フィッシング詐欺とは、送信者を詐称した電子メールを送りつけたり、偽の電子メールから偽のホームページに接続させたりするなどの方法で、クレジットカード番号、アカウント情報(ユーザID、パスワードなど)といった重要な情報を盗み出す行為のことをいう。

 最近では、電子メールの送信者名を詐称し、もっともらしい文面や緊急を装う文面にするだけでなく、接続先の偽のWebサイトを本物のWebサイトとほとんど区別がつかないように偽造するなど、どんどん手口が巧妙になってきており、ひと目ではフィッシング詐欺であるとは判別できないケースが増えてきている。

 総務省の注意喚起委はこちら。

PAGE TOP