日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

国税庁 「新NISAのあらまし」を公表

2023/12/15

 国税庁はこのほど、同庁ホームページにおいて「新NISAのあらまし」を公表した。

 令和5年度税制改正により、NISA(非課税口座内の少額上場株式等に係る配当所得及び譲渡所得等の非課税措置)に関して見直しが行われ、抜本的拡充・恒久化された新たな制度(新NISA)が令和6年1月1日から開始される。

 今回公表された「新NISAあらまし」では、NISAの概要や新NISAの改正点とはじめ方、投資対象商品、非課税保有限度額、非課税口座の開設に関する留意点などが紹介されている。

 非課税保有限度額では、新NISAがその年に投資できる上限額(年間投資上限額)を紹介しており、「つみたて投資枠」は120万円、「成長投資枠」が240万円となっている。ただし、その年の投資額が年間投資上限額に達していない場合でも、非課税保有限度額(1800 万円、うち成長投資枠1200万円、枠の再利用が可能)を超えて投資をすることはできない。

 新NISAのはじめ方では、すでにNISAを利用中の人は、令和5年12月31日において、その非課税口座に令和5年分の「非課税管理勘定(一般NISA)」または「累積投資勘定(つみたてNISA)」が設定されている場合(一定の場合を除く)には、令和6年1月1日に、その非課税口座に「つみたて投資枠」および「成長投資枠」が自動で設定されるため、特に新たな手続をせずに、新NISAを利用することができる。

 一方、新たにNISAを利用する人は、金融機関に「非課税口座開設届出書」の提出をして非課税口座を開設することで、「つみたて投資枠」および「成長投資枠」が設定される。

「新NISAのあらまし」はこちら。

 

PAGE TOP