日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

国税庁 チャットボットによる年末調整の相談開始

2021/10/12

 国税庁はこのほど、チャットボットを利用した年末調整に関する相談を10月7日から開始した。

 チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、質問したいことをメニューから選択するか、自由に文字で入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答するもの。

 年末調整に関する相談としては、主に従業員の方が年末調整の各種申告書を作成する際に問合せが多い次のようなことに対応している。

・年末調整の各種申告書の内容、書き方、添付する書類に関すること
・年末調整で適用される控除に関すること
・令和3年分の税制改正に関すること
・転職をした場合や育児休業を取得した場合など、その方の状況に応じて行う年末調整の手続に関すること」など。

 チャットボット利用の注意点として、①AI(人工知能)を活用したシステムによる自動応答のため、有人によるチャットではなく、質問の意図をAIが認識しない場合には表現を変えて再度入力すること。②相談が多い事項に対応しているため、すべての質問に対応しているわけではないこと。③令和3年分に対応しており、過去の年分には対応していないことなどが挙げられている。

 国税庁では、「所得税の確定申告や年末調整に関する疑問は、チャットボットの税務職員ふたばにお気軽にご相談ください。医療費控除や住宅ローン控除などお問い合わせが多いご質問について、入力いただくと自動回答します。土日、夜間でもご利用いただけます」と呼び掛けている。

 なお、所得税の確定申告に関する相談は、令和4年1月中旬の開始を予定している。

PAGE TOP