日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

国税庁 年末調整手続の電子化等のFAQを改訂

2022/11/11

 国税庁はこのほど、「年末調整手続の電子化及び年調ソフト等に関するFAQ(令和4年 10 月改訂版)」を公表した。

 今回の改訂では13問が更新されたほか、新たに「かんたん検算とは何ですか」と「前回、かんたん検算で入力した情報が消えてしまいました」という2つの内容が追加された。

 「かんたん検算とは何ですか」

【答】

 かんたん検算は、氏名・住所などの基本情報入力等をすることなく、一部の控除額を算出することができるメニューです。
 控除額だけを確認いただきたい際などに活用いただけます。
 なお、かんたん検算においては、控除額の算出に必要のない項目の入力を不要としておりますので、効率的に控除額を算出いただけます。
 令和4年度の年調ソフトでは、下記の控除額の算出に対応しております。① 保険料控除額② 住宅ローン控除額」。

 「前回、かんたん検算で入力した情報が消えてしまいました。」

【答】
 かんたん検算で入力した情報は、年調ソフトを終了すると削除されます。
 かんたん検算は、気軽にご利用頂くため、ユーザー登録を行うことなく利用可能としておりますが、入力した情報は、他の方に見られることのないように、その都度削除する動作としております。

PAGE TOP