日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

国税庁 税務相談の「チャットボット」を3月31日まで試験導入

2020/01/20

 国税庁は、税務相談の新しいチャネルとして、同庁ホームページに令和2年1月15日から3月31日まで「チャットボット」を試験導入する。

 チャットボットは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、利用者が知りたい情報について質問すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答を表示するシステム。

 今回の試験導入では、税務職員の「ふたば」というキャラクターが、令和元年分の所得税の確定申告のうち「医療費控除」や「住宅ローン控除」などの各種控除を中心に、給与収入や年金収入がある人の「よくある質問」に回答する。

 質問は、①メニューからの選択、または②フリーワード(話し言葉、キーワードなど)で入力する。例えば、「医療費控除について教えて」などと文章で入力したり、「住宅ローン控除 必要書類」のように単語でも質問することができる。

 パソコンのほか、スマートフォンやタブレットから国税庁ホームページのチャットボットにアクセスすれば、24時間いつでも利用することが可能だ。

 利用者から寄せられた意見などからより使いやすく改善したり、AI(人工知能)の学習を行うことで、チャットボットの回答の精度が向上していくという。国税庁では、今後、相談事例を蓄積して回答する範囲を順次拡大していく予定だ。

PAGE TOP