日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

国税庁の偽ホームページや不審なメールに注意!

2020/12/04

 現在、還付金の振込先などの入力を求めるメールや、同メールから国税庁ホームページになりすました偽のホームページへ誘導する事例が見つかっており、国税庁では注意を呼び掛けている。

 アクセスすると被害を受ける恐れがあり、国税庁のホームページを利用する際には、ブラウザのアドレス欄を必ず確認したい。

 国税庁ホームページアドレス https://www.nta.go.jp/

 なお、国税庁(国税局、税務署を含む)では、還付金の振込先などの入力を求めるメールを送信することはない。不審なメールを受信した場合や、国税庁ホームページをかたるサイトを発見した場合は、「税務行政に対するご意見・ご要望」で情報を受け付けている。

 すでに不審なメールや偽のホームページに関する情報提供者に対し、国税庁では「貴重な情報のご提供ありがとうございます。個別の回答は行っておりませんが、ご提供いただいた情報をもとに関係機関と連携して対応を行っております」としている。

PAGE TOP