日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

「税務署からのお知らせ」と書かれた不審なメールに注意!

2024/03/07

 確定申告も終盤を迎える中、「税務署からのお知らせ」という不審なメールが送信されているので注意したい。そのひとつを紹介する。

 メールの発信先 “e-Tax(国税電子申告・納税システム)” 
 件名  税務署からのお知らせ【宛名の登録確認及び秘密の質問等の登録に関するお知らせ】
 メールの内容
 国税還付金の電子発行を開始しました。  
 e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

 令和6年度の税制改正等のうち、以下の申告手順について、追加及び修正を行い。
 税制改正に伴い、税金の状況をわかりやすくするため。
 E-Taxの個人納税アカウントを持つことを全員に義務付けています。このメールを受信後24時間以内に下記の専用リンクからE-Taxアカウントをご登録ください。

 ○注意事項
 ・以下のリンクから案内に従ってE-Tax個人アカウントの登録を行ってください。
 ・案内メールの有効期限は令和6年03月09日21:25となりますので、有効期限内に確認を行ってください。

 この注意事項の後に、国税当局とは関係ないURLが張り付けられている。普段なら怪しいと思っても、令和5年分の確定申告を終えたばかりで、これから還付金の受取りがある人にとっては、税務署からの還付金の案内メールを本物だと信じてしまう恐れもある。確定申告期のタイミングを狙った不審なメールには十分注意したい。

PAGE TOP