日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

企業版ふるさと納税 令和4年度寄附金額は前年度比1.5倍の約341億円

2023/09/07

 内閣府はこのほど、企業版ふるさと納税(地方創生応援税制)の令和4年度の寄附実績を公表した。

 企業版ふるさと納税は、地域創生を活性化する目的で平成28年度に導入された制度。内閣府が認定した自治体による「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」に対して企業が寄附をすると、最大6割の控除が認められていたが、令和2年度税制改正により税額控除割合が最大9割に引き上げられたことで、多くの利用が期待されていた。

 実際、令和4年度の寄附実績は、金額が前年度比約1.5倍の約341億円、件数が約1,7倍の8390件となり、前年度に引き続き金額・件数ともに大きく増加した。

 また、令和4年度に寄附を行った企業の数は4663となり、前年度と比較して約1.5倍の増加となった。さらに、令和4年度に寄附を受領した地方公共団体の数は1276となり、前年度と比較して約1.3倍の増加。令和4年度までの累計(※)で1361 の地方公共団体が同制度を活用している(※制度開始から7か年の間に1回以上寄附を受領した地方公共団体の数)。

 寄附の対象となる事業分野は、「しごと創生」(地域産業振興、観光振興など)、「地方への人の流れ」(移住・定住の促進など)、「働き方改革」(少子化対策、働き方改革など)、「まちづくり」(小さな拠点、コンパクトシティ)の4つ。

 令和4年度の寄附の使い途を見てみると、「しごと創生」の寄附活用額は約192億円、「地方への人の流れ」は約約33億円、「働き方改革」は約18億円、「まちづくり」は約97億円となっている。

 寄附受入額の多かった地方公共団体を見ると、最も多いのは静岡県裾野市で約15億円だった。

 企業版ふるさと納税の令和4年度寄附実績はこちら。

PAGE TOP