日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

お悩み解決!相続コンシェルジュ

2019/05/17

税務署が突然「弟の税金を払え」と。「物納」が止めた時効

今から7年ほど前の相談者との会話です。 「先生、大変なことになりました」 「一体どうしたんですか」 「実は15年前の母の相続のときの相続税を、弟が払っていなかったようなんです。それで税務署から、私に払うようにと通知…

2019/05/10

深く考えず子供名義に。「うっかり贈与」の救済措置

「先生、主人が少し前に息子名義でマンションを買いまして……」 「あらら、贈与税の相談ですね」 「はい。マンション購入は聞いていましたがまさか息子名義だとは……。こういう場合は贈与税がかかるんですよね」 「そうですね…

2019/04/04

税理士も間違える!? 「マイナス相続」でも相続税がかかる場合

「先生、父の相続の件ではお世話になっています」 「こちらこそ」 「ただ、前回打ち合わせした分け方で弟に提示したら、これだと余分な税金が発生するから考え直したいというんですよ」 「え? お父様の相続の場合、財産評価し…

2019/03/22

相続税の申告は「全員連名」がマスト?

「先生、相続税の申告は必ず『全員連名』って決まってるんでしょうか」 「そうとは限りませんよ。本来は相続人それぞれが申告するのが原則なんですから」 「そうなんですね。実は私、姉ともめてまして、姉は私とは別に申告したいと…

2019/03/18

「領収書1枚」あれば1100万円節税できた!?

「先生、実は相続税が払えそうもないので親から相続した土地を売却しようと思うんですが」 「うーん。まずは他の方法を考えてみましょう」 「なぜですか?」 「相続税を払うために相続財産を売却した場合は、譲渡にかかる所得税…

2019/03/06

「借金は破産しそうな弟に集める!」 これってアリ?

「先生聞いてください。弟のギャンブル好きにはホトホト困り果ててるんです」 「亡くなったお母様も弟さんのお金の使い方について心配していましたね」 「それなのにこの間もまたギャンブル仲間の借金の保証人になってしまって・・…

2019/02/25

「分割協議のやり直し」はNG?

「アキラ(弟の名)、早く遺産分割協議書にハンコ押してくれよ」 「兄貴はそういうけど、俺はまだ分け方が腑に落ちないんだ」 「だけどグズグズしてたら、もう10カ月たっちゃうじゃないか」 ■10カ月以内に分割できれば…

2018/09/26

相続関係を中心に戸建用地など年間900件超の不動産売買を仲介

 株式会社日税不動産情報センターは、税理士先生やその関与先のお役に立つことを経営理念に昭和57年12月、税理士協同組合の出資を受けて誕生しました。  一般の不動産会社との大きな違いは、税理士業界と一体となって不動産…

2018/05/09

相続財産が未分割の場合の相続税の計算(相続時精算課税の適用財産があるケース)

<質問>  甲さんは平成29年6月に死亡しました。甲さんは遺言を作成しておらず、相続人である長女と次女がその財産(相続時の価額1億円)を相続することになりましたが、遺産分割協議が難航しています。甲さんの相続財産が相続…

2017/03/31

遺産分割協議中の株式の権利行使者

<質問> 社長であった父が亡くなりました。父が会社の株式の大部分を持っていたのですが、遺言はありませんでした。私は弟と折り合いが悪く、次期社長の座をめぐって争いになりそうです。遺産分割協議の成立までにはある程度時間がかか…

PAGE TOP