日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

国税庁 中学生の「税についての作文」 令和5年度の募集開始

2023/07/10

 国税庁では、全国納税貯蓄組合連合会との共催により、全国の中学生を対象に「税についての作文」を毎年募集しているが、令和5年度の募集をこのほど開始した。

 この取組みは、将来を担う中学生が税に関することをテーマとして作文を書くことを通じて、税について関心を持ってもらい、税について正しい理解を深めてもらうことを目的として行われている。令和4年度は6595校から46万918編という多数の作品が寄せられた。

 作文は、所属の中学校を通じて、その地区の納税貯蓄組合連合会へ提出することになる。直接その地区の納税貯蓄組合連合会へ提出することも可能だ。優秀な作品には、内閣総理大臣賞をはじめ総務大臣賞、財務大臣賞、文部科学大臣賞などを授与し、賞状および記念品が贈呈される。

 応募は1人1編。400字詰め原稿用紙3枚、1200字以内(題名を含む)。締め切りは令和5年9月4日で、入選発表は11月初旬を予定している。

 令和5年度 中学生の「税についての作文」募集の詳細はこちら

PAGE TOP