日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

国税庁 新型コロナウイルスによる当面の税務上の取扱い等のFAQ

2020/03/27

 国税庁は3月25日、「国税における新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応と申告や納税などの当面の税務上の取扱いに関するFAQ」を同庁ホームページに公表した。
 
 現在、国税庁では、新型コロナウイルス感染症の国内の感染拡大を防止するため、申告所得税等の確定申告について、申告・納付期限を一括延長するなどの措置を講じているほか、 新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な場合には納税の猶予制度を案内するなどの対応を行っている。

 
今回公表されたのは、当面の申告や納税などに関して寄せられた質問等をFAQとして取りまとめたものだ(令和2年3月18 日現在の法令等に基づいて作成)。

 
FAQでは「令和元年分の確定申告における申告・納付期限の一括延長関係」、「申告・納付等の期限の個別延長関係」、「納付等の手続関係 」、「納付の猶予制度関係」、「申告所得税等の確定申告に係る申告相談関係」、「新型コロナウイルス感染症に関連する税務上の取扱い関係」について解説している。

 
FAQはこちら

PAGE TOP