日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

国税還付金の振込通知書 書面通知に代えて電子通知をスタート

2023/06/30

 国税庁はこのほど、「還付金の振込みに係る電子通知について」を公表した。

 令和5年6月以降、還付申告や還付申請(請求)をe-Taxで提出する者のうち、税務署から送付される国税還付金振込通知書をe-Taxで送付希望する者に、書面による通知に代えて専用の通知書ボックスにe-Taxで国税還付金振込通知書を送信できるようになった。

 対象者(税目)は、法人税、所得税及び復興特別所得税、消費税および地方消費税、贈与税、相続税、酒税、間接諸税に係る還付申告や還付申請(請求)をe-Taxにより提出した者で、銀行口座への振込みによる還付となる者。

 申請方法は、還付申告に係る電子通知の場合、e-Taxにより還付申告を作成する際に、「この申告書に係る通知等がある場合、e-Taxによる通知を希望します」欄の「還付金振込」を選択し、e-Taxで送信する。還付申請(請求)に係る電子通知の場合についても同様だ。

 受取方法(確認方法)は、e-Taxによる国税還付金振込通知書の確認方法については、e-Taxホームページ等から受付システムにログインした後、メインメニューの通知書等一覧の「確認画面へ」を選択し、「国税還付金振込通知書」から確認できる。

 なお、電子通知を希望した場合は、書面での通知はされないので注意したい。また、個人利用者はe-Taxの受付システムに電子証明書を使用せず利用者識別番号等でログインした場合、メインメニューから通知書等一覧の「認証画面へ」を選択し、電子証明書で認証することになる。電子証明書を使用して認証しなければ、国税還付金振込通知書は閲覧できない。

PAGE TOP