日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

適格請求書発行事業者の登録件数 令和5年3月末時点で268万4203件

2023/04/21

 国税庁はこのほど、令和5年3月末時点における適格請求書発行事業者の登録件数を発表した。

 それによると、令和5年3月末時点の登録者は268万4203件で、前月より約27万件の増加となった。なお、登録申請書の提出件数は約320万件に達している。

 現在、登録申請書を提出してから登録通知までの期間は、e-Tax提出の場合は約3週間、書面提出の場合は約2カ月となっており、提出した登録申請書に記載誤りなどがある場合は、内容の確認などが必要となるため、これらの期間より時間がかかることもあるので注意したい。

 登録通知が処理期間を経過しても届かず、管轄のインボイス登録センターに登録状況の問い合せをする場合は、申請時期、申請方法(例:e-Taxで申請、登録センターに郵送)などの情報を事前に用意しておきたい。

 また、インボイス発行事業者として登録されると、税務署からインボイスの登録番号などを記載した「登録通知」(書面または電子データ)が送付される。書面の「通知書」については、原則として再発行していないため、国税庁では「e-Taxにより申請し、紛失の心配がない電子データによる通知の受領をお勧めします」と呼びかけている。

PAGE TOP