日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

金融庁 新しいNISAのポイントやよくある質問を紹介

2023/04/18

 2024年以降、NISAの抜本的拡充・恒久化が図られ、新しいNISAが導入されるが、これを受けて金融庁では、新しいNISAのポイントやよくある質問をNISA特別ウェブサイトで紹介している。

 新しいNISAの主なポイントは次のとおり。

・非課税保有期間の無期限化
・口座開設期間の恒久化
・つみたて投資枠と、成長投資枠の併用が可能
・年間投資枠の拡大(つみたて投資枠:年間120万円、成長投資枠:年間240万円、合計最大年間360万円まで投資が可能)
・非課税保有限度額は、全体で1,800万円。(成長投資枠は、1,200万円。また、枠の再利用が可能)

 よくある質問では、例えば、「生涯非課税限度額については、買付額ベースで管理されるのか?」という問いに対し、「生涯非課税限度額については、買付け残高(簿価残高)で管理されます。このため、NISA口座内の商品を売却した場合には、当該商品の簿価分の非課税枠を再利用できることとなります」と回答。

 また、「新しいNISA制度では生涯非課税限度額を管理するとのことだが、金融機関を変更できるのか?」との問いには、「金融機関の変更は、可能です。利用者それぞれの生涯非課税限度額については、国税庁において一括管理を行うこととされています」としている。

 そのほか、「つみたて投資枠だけで生涯非課税限度額(1,800万円)を使いきることはできるのか。また、つみたて投資枠を使わず、成長投資枠だけを利用することはできるのか?」という問いには、「つみたて投資枠だけで生涯非課税限度額(1,800万円)を使いきることは、可能です。また、つみたて投資枠を使わず、成長投資枠だけを利用することも可能です。ただし、成長投資枠の生涯非課税限度額は、1,200万円とされています」と回答している。

 詳しくはこちら。

PAGE TOP