日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

国税庁 定額減税の解説動画や説明会の日程などを公開

2024/03/12

 国税庁はこのほど、令和6年3月下旬から同年5月までの間に開催する給与支払者向けの定額減税の説明会に関する情報を同庁ホームページに掲載した。

 説明会の参加費は無料だが、事前申込制となっているので注意したい。参加を希望する場合は、国税庁LINE公式アカウントから事前申込を行う。LINEが利用できない場合は、電話で申し込むことも可能。その場合は、参加を希望する説明会会場の担当税務署の源泉所得税担当に電話することになる。

 また、国税庁は3月8日、定額減税に係る源泉徴収事務の動画を公開した。

 この動画では、令和6年分所得税の「定額減税に係る源泉徴収事務」について、その概要と給与の支払者が行う手続きについて分かりやすく説明している。

 令和6年分所得税の定額減税については、「令和6年度税制改正の大綱」において税制改正の内容が決定され、同閣議決定において、「源泉徴収義務者が早期に準備に着手できるよう、財務省・国税庁は、法案の国会提出前であっても、制度の詳細についてできる限り早急に公表するとともに、源泉徴収義務者向けのパンフレットの作成等広報活動を開始し、給付金担当を含む関係省庁や地方公共団体ともよく連携しながら、制度の趣旨・内容等について、丁寧な周知広報を行うこと」とされた。これを踏まえ、令和6年度税制改正のための税制改正法案が成立した場合の令和6年分所得税の定額減税の実施要領の案について、動画であらかじめ周知・広報することとした。

給与支払者向け定額減税説明会の詳細はこちら

定額減税に係る源泉徴収事務の動画はこちら

PAGE TOP