日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

中小企業のDXに役立つ「手引き」と「AI導入ガイドブック」

2022/04/19

 経済産業省はこのほど、中堅・中小企業などのDX(デジタルトランスフォーメーション)推進に向けた「中堅・中小企業等向け『デジタルガバナンス・コード』実践の手引き」と、中小企業がAIを導入する際のノウハウをまとめた「中小企業向けAI導入ガイドブック」を取りまとめ、同省のホームページで公表した。

 同省では、企業のDX推進に向けて経営者に求められる対応を取りまとめたデジタルガバナンス・コードを公表するとともに、DX銘柄などの施策を通じて、好事例の創出・取組の紹介をしてきた。しかし、DX銘柄の選定対象となっている上場企業には大企業が多く、中堅・中小企業などがDXに向けたアプローチを考える際に、これらの好事例を参考にしにくいところもあった。

 そこで、手引きでは、DXの推進に取り組む中堅・中小企業などの経営者や、これらの企業の支援に取り組む支援機関の参考となるよう、中堅・中小企業などがDXの推進に取り組む際に求められることなどについて事例を交えて解説。DXの進め方やデジタルガバナンス・コードを実践している例などを紹介している。

 一方、ガイドブックでは、「AI導入を目指しているが、何から準備して、どうやって始めればいいかわからない」、「AI導入に対して、いつ・どのようなステップで意思決定すればよいのかイメージができない」といった悩みを抱える中小企業経営者や担当者向けに、チェックリストやワークシートを埋めていくことで具体的な導入手順が学べる内容となっている。

 中小企業のDXに役立つ「手引き」と「AI導入ガイドブック」の詳細はこちら

PAGE TOP