日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

持続化給付金 ミスなく電子申請できるように動画で説明

2020/05/20

 新型コロナウイルス感染症拡大により、営業自粛などにより特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を支えるため、事業全般に広く使える給付金を給付する「持続化給付金」。

 中小企業庁では、ミスなく申請できるように、パソコン、スマートフォンから行う「電子申請の操作」について動画で説明している。タブレット端末からも申請を行うことも可能だ。

 
パソコンは中小法人等の申請の流れに沿って、スマートフォンは個人事業者等の申請の流れに沿って説明しているが、電子申請における操作方法自体は相互に差異はないので、各自の事業形態や申請を行うデバイスに合わせて確認したい。

 なお、動画は2020年5月8日現在の申請画面を基に制作されており、現在の申請画面と一部構成が異なる。主な変更箇所としては、中小法人等・個人事業者等ともに口座情報入力の方法が変更になっている。口座の登録は【金融機関を検索】からスタートする。

 電子申請の操作ガイドはこちら

 なお、経済産業省は「持続化給付金」に関して、電子申請を行うことが困難な人のために「申請サポート会場」を開設しているが、このたび5月末までに開設される会場406箇所が確定した。

 申請サポートの会場一覧はこちら

PAGE TOP