日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

補助率を拡充、PCレンタル費用も対象に! 補助金でテレワーク導入支援

2020/04/17

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、テレワークを導入する企業は「IT導入補助金2020」の特別枠(C類型)を確認しておきたい。
 
 これは、新型コロナウイルスの感染拡大の防止策として、サプライチェーンの毀損への対応、非対面型ビジネスモデルへの転換、テレワーク環境の整備などに取り組む事業者によるIT導入などを優先的に支援するために創設されたもの。

 補助額は30万円~450万円。補助率は2/1から2/3に拡充されたほか、パソコンやタブレットなどのハードウェアにかかるレンタル費用も初めて補助対象となった。また、公募前に導入したITツール等についても補助金の対象となる(補助金の受給には審査など一定の条件がある)。

 交付申請期間は2020年5月上旬から2020年12月下旬を予定しており、複数回の締め切りを設け、それまでに受け付けた申請を審査し、交付決定を行うとしている。ただし、制度内容やスケジュール等は変更する場合があるため、IT導入補助金事務局のホームページで最新情報をチェックしておきたい。

 ホームページはこちら

PAGE TOP