日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

税務ニュースTaxation Business News

確定申告 チャットボット「ふたば」による相談開始

2023/01/10

 国税庁は1月4日、チャットボットを利用した所得税の確定申告に関する相談を開始した。

 チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、質問したいことをメニューから選択するか、自由に文字で入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答するもの。税務職員の「ふたば」というキャラクターが、所得税の確定申告において問い合わせが多い「よくある質問」に回答する。

 確定申告の主な相談としては、確定申告の手続に関すること、給与所得・年金の所得に関すること、配当所得・株式の譲渡所得に関すること、不動産の譲渡所得に関すること、医療費控除・住宅ローン控除に関すること、社会保険料控除・寄附金控除(ふるさと納税)など。

 土日や夜間でも利用できるほか、24時間いつでも利用できる(メンテナンス時間を除く)。 なお、チャットボットは令和4年分に対応しており、過去の年分には対応していない。また、日本国内の居住者に適用される所得税を前提にしている。

 チャットボット(ふたば)の詳細はこちら。

 

PAGE TOP