日税グループは、税理士先生の情報収集をお手伝いします。日税ジャーナルオンライン

MENU

お悩み解決!相続コンシェルジュ

2019/05/31

「フェラーリ買った」はNG? SNSも厳しくチェック

これはある日の税務署員A氏と私の会話です。 「先生、本日は税務調査よろしくお願いいたします」 「こちらこそ。年の瀬も迫り、署もお忙しいでしょう」 「ですね。最近は税務署も人手不足で……」 「以前は税務調査といえば…

2019/05/17

税務署が突然「弟の税金を払え」と。「物納」が止めた時効

今から7年ほど前の相談者との会話です。 「先生、大変なことになりました」 「一体どうしたんですか」 「実は15年前の母の相続のときの相続税を、弟が払っていなかったようなんです。それで税務署から、私に払うようにと通知…

2019/05/10

深く考えず子供名義に。「うっかり贈与」の救済措置

「先生、主人が少し前に息子名義でマンションを買いまして……」 「あらら、贈与税の相談ですね」 「はい。マンション購入は聞いていましたがまさか息子名義だとは……。こういう場合は贈与税がかかるんですよね」 「そうですね…

2018/09/26

相続関係を中心に戸建用地など年間900件超の不動産売買を仲介

 株式会社日税不動産情報センターは、税理士先生やその関与先のお役に立つことを経営理念に昭和57年12月、税理士協同組合の出資を受けて誕生しました。  一般の不動産会社との大きな違いは、税理士業界と一体となって不動産…

2018/05/09

相続財産が未分割の場合の相続税の計算(相続時精算課税の適用財産があるケース)

<質問>  甲さんは平成29年6月に死亡しました。甲さんは遺言を作成しておらず、相続人である長女と次女がその財産(相続時の価額1億円)を相続することになりましたが、遺産分割協議が難航しています。甲さんの相続財産が相続…

2017/03/31

遺産分割協議中の株式の権利行使者

<質問> 社長であった父が亡くなりました。父が会社の株式の大部分を持っていたのですが、遺言はありませんでした。私は弟と折り合いが悪く、次期社長の座をめぐって争いになりそうです。遺産分割協議の成立までにはある程度時間がかか…

2017/03/24

遺産分割協議と民法541条による解除の可否

<質問> 父が亡くなり、母と長男、次男、長女、次女の5人が相続人となりました。遺産分割協議の結果、長男が、法定相続分より多い遺産の分割を受けましたが、その際、長男は他の相続人に対し、「長男として母と同居し、母を扶養し、長…

2017/03/21

遺産である建物の相続開始後の使用

 <質問> 母が数年前に亡くなってから、私は父とともに、父が所有する建物に家族として同居してきました。このたび父が亡くなりましたが、引き続き、遺産である建物に住み続けていたところ、兄から、私の持分を超えて建物全部を使用す…

2017/02/21

遺産分割協議成立までの賃料収入の帰属

<質問> 父が亡くなり、母Aと子2人(B・C)が相続人となりました。遺言書はありません。遺産には賃貸用の不動産があり、遺産分割協議が成立するまでの間、毎月賃料収入が発生しています。後の遺産分割協議によって、この不動産は、…

2017/01/06

代償分割における取得遺産額を超える代償金の可否

<質問> 被相続人の相続人は、長男Aと二男Bの2人である。相続財産は、宅地と家屋で、その相続税評価額は3,000万円である(宅地について、小規模宅地等の特例の適用はない)。このほかの相続財産は、預貯金が500万円あるのみ…

PAGE TOP